2008.07.26

xfy Blog Editorを使ってみる

ブログ編集ツール xfy Blog Editorツ黴€(JustSystem社)を使ってみました。
私が思う、xfy Blog Editorのメリットをまとめておきます。

--------------------------------------
<xfy Blog Editorは、複数のブログを一括管理できる>
アイロベックスでは、MovableTypeを使用してホームページを作成しています。
複数のホームページやブログを運用しているため、管理がとても煩雑になります。
私がエントリーできるブログは、、社外向け・社内向けを併せると、20本を越えます。

何かしら記事を書いたとして、どこのブログに載せるべきか、困ることがあります。
xfy Blog Editorを使えば、下書きとして、どこにも属さない状態で記事を作っておいて、後から、ブログを指定することが出来ます。
また、どのブログにどんな記事を書いたかも、一目瞭然です。
MovableTypeの管理画面は、常にブログ単位での管理なので、こういった機能は、とても便利です。


<クライアントで編集できる>
ブラウザでMovableTypeの管理画面を開いて、エントリーを作成します。
ブラウザが不安定なことは、よくありますよね。
だから、私は、テキストエディタを使って記事を書いいます。後から管理画面にコピペするようにしていました。

テキストエディタで編集している感覚で、ブログを編集し、保存しておけるので、便利です。
xfy Blog Editorなら、ブラウザ上のデザインの上に、記事を書いていき、画像も加えて完成した状態で、
サーバへのアップロード出来るます。テキストエディタより、ずっと優れていますね。
--------------------------------------

ただし、xfy Blog Editorはあくまでブログのエントリーをするソフトなので、
テンプレートデザインの修正などは出来ません。
デザインまでクライアントPCで出来るようになると、最高かもしれません。

会社のブログ管理に使っているので、私が使用しているのは、有償版ですが、
個人非商用なら、無償だそうです。

一度使ってみると、おもしろいですよ。

コメント (1)

 ご無沙汰しております。
 JS岩田です。
 遅ればせながら、xfy Blog Editorを記事に取り上げていただき、ありがとうございます。
 失礼ながら、トラックバックもうたせていただきました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
ooya