2008.05.19

アイロベックスの新規の場合の納品手順

ソフトウェア開発部品質管理チームのブログの第3回目です。
今回はアイロベックスの新規の場合のVSSを使った納品手順について紹介します。

1)チェックアウト中のファイルがないかを確認します。

2)最新版、またはラベル付きバージョンを取得します。

3)全て取得した後ビルドを試し、エラーが出ないことを確認します。

4)ファイル一覧を作成します。

 ①左側のディレクトリツリーで、ファイル一覧を作成したいフォルダを選択します。

 ②VSSエクスプローラのメニューバー[ツール]-[ファイル レポート]をクリックします。

 ③[ファイル レポート]ダイアログが表示されます。
  [サブプロジェクトも対象]のチェックは任意です。
 
  [ファイル情報も含む]、[ファイル名のみ]はチェックをつけます。
  任意の出力先を選択します。

 ※[プレビュー]ボタンをクリックした場合、[プレビュー プロジェクトレポート]が表示されます。
  [ファイル レポート]ダイアログで[ファイル名のみ]のチェックを付けなければ、
  ファイルごとのチェックイン時刻が表示されるので便利です。
  しかし、ファイル名の列幅が狭くなるため、肝心のファイル名が折り返されてしまいます。
  プレビューウィンドウの幅を広げても固定長文字列なので、ファイル名が折り返されるのを
  避けることはできません。

 ④[OK]ボタンをクリックします。
 ・出力先に[ファイル]を選択して[OK]をクリックした場合
  [レポートの出力先ファイルの指定]ダイアログが表示されます。
  名前を付けて保存ダイアログと同じですので、任意のフォルダを指定の上、
  ファイル名を入力してください。
  レポートは固定長テキスト形式で出力されます。

 ・出力先に[クリップボード]を選択して[OK]をクリックした場合
  [ファイルレポート]ダイアログで出力先[クリップボード]を選択して[OK]を
  クリックすると、VSSエクスプローラの画面に戻ります。
  任意のエディタを起動して、貼り付けを行ってください。

5)親ルートにラベルを貼ります。

6)納品します。

以上がアイロベックスのVSSを使った納品手順です。
参考にしてみて下さい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
seki