システム開発ブログ

システム開発

太陽光発電関連のさまざまなシステム

日本のビル300にソーラーパネル設置

先週、Appleが、太陽光発電を展開するというニュースがありました。

日本のビルに太陽光システムを設置し、ビルのオーナーにも還元していくそうです。

300のビルの屋上に、新たにソーラーパネルを設置することにより、作り出される電力は18Mwh以上で、日本のオフィスをはじめとした関連施設で使う電力をすべて補う計画だそうです。

非常にエコな考え方ですが、私はそれにより浮く電気代のほうが気になります。

太陽光発電、業務単位のさまざまなシステム開発


ところで、ちょっと前までこのような太陽光発電や売電事業の話をよく耳にしていましたが、最近はあまり聞かなくなりました。

ただ、それに反比例して、当社には多くの太陽発電関連の事業者さまからシステム開発に関するご依頼をいただいています。

・売上~入金の一連の管理を行う販売管理システム

・電気料金の計算を行うシステム

・顧客の対応履歴を元に分析を行い傾向等まで管理するシステム

・太陽光パネルを設置する際の土台となる部品の積算システム

・発電量を元にモニターに表示するシステム

など、太陽光発電関連のシステムと言ってもさまざまです。


元々詳しかったわけではありませんが、ご発注いただくお客さまに教えていただきながら、ありがたいことに知見を貯めることができました。

太陽光だけではなく、さまざまな業界のあらゆるシステムにより付けた業務知識をお客さまにも還元できるように努めてまいりたいと思います。

この記事に関連する記事の一覧


システム開発ブログ

Twitterでilovex_officialをフォローしてください

カテゴリー

以前の部署別ブログ

ページのトップ