クライアントサーバー型システムにリニューアルしました。迅速な対応も非常に助かっています。
池田製粉 株式会社さま 従業員数:30名
業種:蕎麦製粉業
明治33年創業の歴史あるそば粉専門工場として「品質本位」「誠実経営」をモットーとし、そば粉作り一筋に御奉仕を続けていらっしゃいます。毎年お中元時期に乾麺販売をされるのですが、とてもおいしいので弊社社員も毎年注文させていただいています。
アイロベックスさんとは、システムはパソコンを導入する前から、ホームページは2008年位からお付き合いがあり、今では10年以上のお付き合いになっております。
アイロベックスさんには、いつも特に良くしていただいており、とても信頼しています。何かあったら担当の中村さんがすぐ迅速に対応してしていただけるので、色々な会社さんが営業にきていますが、全部お断りしています。
広告宣伝として、ホームページとショッピングサイトを立ち上げました。1メーカーとしてホームページがあるかないかでは、とても差がでます。ホームページを見てお得意様になったというお客様もいらっしゃいます。目に見えるところでそういった結果がでているので、目に見えないところでも、かなり見て頂いているのではと感じています。ショッピングサイトに関しても、あまり宣伝していないですが、業者のお客様はもちろん個人のお客様も年末にご自分でそばをうちたいといった方からご注文がありました。
これからも、末永くお付き合いしていただければと思っております。
お客様のインフラ周りのリニューアルに伴い、長らくご利用いただいていたオフコンシステムの販売管理システムをWindows系のクライアントサーバー型システムへリニューアルを行いました。
売上/請求/入金/仕入/支払さらに在庫管理と一通りの基本機能を備えております。日次締めで担当者売上や在庫日計などを集計します。また月次締めにて得意先別、担当者別、商品別などの月次実績の集計を行います。特徴的なのは預かり売上が発生することです。得意先より先に入金があり、実際の商品売上時には預かり売上として処理をおこないます。
当時としては最先端の.NET Frameworkにより、いち早くWindowsServer+とWindowsXPのクラサバアプリケーションを取り入れました。データベースはSQL Server。クラサバにしたポイントは、お客様の伝票発行速度を考慮したことです。当時のWebアプリケーションでは、熟練の事務員さんのキータッチスピードにはレスポンスが耐えられないと判断したためです。また、クライアント台数も本社で5,6台、2拠点の営業所でそれぞれ1,2台であったので、展開も比較的手間ではなかったことがあげられます。
お客さまとはリモート接続が可能な状態での保守ご契約をいただいていたので、自社内から直接対応させていただくことができることも利点です。
・売上、仕入、入金、支払、振替入力、伝票発行、在庫管理
・得意先元帳、仕入先元帳、商品受払表
・配送伝票発行
・請求締処理
・実績累計
お客様業務に合わせて、預かり売上の管理を追加しています。
池田製粉様は当社創業以前よりお付き合いさせていただいております。
2002年にそれまでのオフコンからWindows ServerおよびWindowsクライアントを使用したクライアントサーバーシステムに移行しました。販売管理の基本ともいうべきシステムで、私も移行の際には一プログラマでしたが、その後はずっと保守を担当させていただいたおかげで販売管理の基本を学ばせていただきました。
長いお付き合いの中でご信頼いただき、ホームページも弊社で担当させていただきました。
オンラインショップからそば粉の個人注文もできますので、そば打ちをお試しになりたい方は是非ご覧になってみてください。