導入事例紹介

ホームページ制作

  • CSS
  • HTML
  • MovableType

シンプルで分かりやすいサイト設計

株式会社 ポムフードさま 従業員数:114名(パート/アルバイト 1,008名) 平成23年6月末現在
業種:飲食店経営(直営・フランチャイズ店展開) 食材・消耗品卸 フランチャイズ加盟店宛店舗リース


わたくしたちは、オムライスのリーディングカンパニーとしての誇りをもち、最高品質のお食事を提供することで皆様の笑顔に貢献していきます。

お客様の言葉

 今回のホームページリニューアルではお客さまが迷うことなく、目的のページヘ進んでいただけるようなシンプルで分かりやすい設計をアイロベックスさんにお願いしました。
 完成したホームページは、全体を通して分かりやすく使いやすいページに仕上がったと思います。例えば、店舗検索ページへの導線はヘッダーとフッターの2か所設けることによりページの上部下部どちらからでもすぐに店舗検索ができる点が挙げられます。
 今だから言えるのですが、2か所へのボタンの設置について私はあまり好きではありませんでした。しかし、アイロベックスさんの意見を尊重し実際に設置してみると、上部まで戻る煩わしさがなくなり便利という声が多くありました。
 こちらの言ったことをそのまま形にするのではなく、良いと思ったことは意志を持って作成いただけた結果だと思います。
 また、デザイン面だけではなく対応の早さでも助けていただいたことがありました。オープン直前にページの修正が発生したのですが、時間が無い中、複数の修正を素早く対応いただけたので非常に助かりました。
 ホームページがオープンし、運用が始まってからは以前よりも楽に管理ができています。Movable Typeでホームページを構築したおかげで、1か所直せば他のページも修正されるので何ページも同じ修正をする手間が省けました。また、視覚的に記事の作成から確認までできるのでニュースなどを掲載が楽に行えています。
 更新作業が以前よりも楽になったこともあり、今後は季節ごとのフェアや新店舗開店などのニュースを充実させ、分かりやすさ+楽しんでいただけるホームページを作っていこうと思います。
 アイロベックスさんには、ホームページ制作に加え、システム開発についても素早く細かい対応を期待しています。

システム化の背景

 ポムフードさまは、オムライスのリーディングカンパニーとして創作オムライス「ポムの樹」をはじめとし、全国に展開されています。
 その店舗数は優に100を超えていることもあり、今回のホームページリニューアルではお店が検索しやすいなどのユーザビリティーの向上と管理・運用しやすいページにすることが課題でした。
 ポムフードさまは、複数のブランドを展開していらっしゃいますので、お客さまがより簡単に店舗の場所が分かるようにしなければなりません。また、ホームページがオープンした後もポムフードさま側で新店舗情報やニュースなどを容易に掲載できる仕組みを作る必要がありました。

ココがポイント!

  • ブランドを横断した店舗検索画面
  • Movable Typeを使用し更新を容易に
  • 赤をアクセントカラーとしたシンプルなデザイン

システムの概要のご紹介

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全ては美味しさのため、厳選素材と感動のサービスでおもてなし。ポムフードグループ。

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複数のブランドを横断し、店舗検索を行えるようにしました。

ブランドを横断した店舗検索画面

 お店を探す際にブランドごとの検索からブランドを横断した検索に変更し、すべてのブランドのなかから“近くのお店”や“駐車場あり”のお店の検索を可能にしました。
 また、Googleマップと連動させ、お客さま目線で視覚的に店舗の場所がわかるようにしました。地図上には店名の入ったブランドロゴを表示し、より見つけやすくなっています。

Movable Typeを使用し更新を容易に

 新店舗開店や季節のキャンペーン告知など、ニュースやイベント情報を定期的に発信していく必要がありましたので、専門知識がなくても簡単にホームページの更新が行えることを考えました。
 今回は、MovableTypeを使用しホームページを構築することで実現いたしました。特別な専門知識がなくてもニュースや新店舗情報の追加ができます。ブログを書くようにホームページへの掲載ができるのでHTMLの修正といった煩わしい手間も軽減されます。

赤をアクセントカラーとしたシンプルなデザイン

 ポムフードさまのブランドカラーである赤をアクセントカラーとしたシンプルなデザインテイストを心がけ、リニューアルいたしました。
 リニューアル後は全てのブランドのデザインを合わせることで統一感を出し、各ブランドの横断、店舗検索への動線が分かりやすい構成にしました。また、探している情報のページに1~3クリックでたどり着くように階層を浅くし、迷わせないようにしています。
 オムライスには欠かせないケチャップのレシピページや、季節ごとに変わるフェアメニューと訪れた方を飽きさせない工夫がしてあります。

担当者から

左から、内田、小佐野、西槇、山田、村上

 ホームページリニューアルのお話をいただいた後の打合せで、お客さまに対するお気持ちと同時に店舗により多くの方が訪れるようにと考えていらっしゃり社員の方への愛情を感じました。
 思い描いていらっしゃるホームページのイメージを具現化すると同時にプラスアルファを加え作り上げることがプレッシャーでもあり楽しみでした。
 プロジェクトが始まってからもホームページに対する思いを感じながら楽しく携わらせていただきました。
 引き続きホームページやシステムのパートナーとして末永くお付き合いいただければと考えております。

左から、内田、小佐野、西槇、山田、村上
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