今週のアイロベックス

ついに配信!話題のPokemon GOをいち早くプレイしてみた

いよいよ配信されました!PokemonGO!

こんにちは。仮屋です。
世界でもものすごい話題になっているスマホゲーム「Pokemon GO」。
img_20160722_09.jpg

本日ついに、Android版が配信が始まりました。
Androidユーザーの私に白羽の矢が立ち、さっそくダウンロード。
Snap7.png
ネットニュースで話題になっていた割にはすんなり落とせました。
ただこの時点(10時台)ですでに1,000万ダウンロード超え。すごい。

自分のアバターを作る

googleアカウントでログインし、
生年月日の入力とプレイヤーのスタイルを決めます。
性別、肌の色、紙色、目の色、服のいろなど結構選ぶだけでも楽しい。
Snap16.png
せっかくなのでハデハデに。本人とは似ても似つかないスポーティーガールの完成です。

いよいよPokemonゲットだぜ!

決まったらさっそくAR(拡張現実)モードをオンにして現実世界で見てみます。
するとさっそくフシギダネがデスクの上に!!!
かわいい!なんかツル動かしてるし、え?あいさつなの?威嚇なの?
なんでもいいやかわいいから。←
モンスターボールを投げて捕まえたいような眺めたいような複雑な心境でした。

img_20160722_08.jpg

Snap12.png
ゲット直後の様子

ユーザ名をきめる

1回目のゲット後に英語数字でニックネームを決めるのですが
さすが世界でトップのダウンロード数を更新しているだけあって
なかなか通らない。
結局通ったのは11ケタでした。

ニックネームが決まったところで地図モードになり周辺にいるポケモンが見れたり
自分のゲットしたポケモン図鑑や道具などもあるようです。
Snap19.png

でも少し注意が必要です

思いっきりポケモン世代な私。これは大人がはまるのもうなずけます。
ただ大人気のPokemonGOですが、今その人気の裏で色々な注意が呼びかけられています。
「Pokemon GO」の偽アプリは、すでに40種以上確認されており、中には遠隔操作をマルウェアも含まれているとのことです。
偽物をダウンロードしないように、公式サイトからダウンロードをしましょう。

また、小さいなお子さんがいるご家庭では夏休みも始まり、ゲームをするご家庭も多いと思います。
そんな中、内閣サイバーセキュリティセンターは「ポケモントレーナーのみんなへのおねがい♪」というTwitterから呼びかけをしています。


簡単にポケモンを捕まえたからといって、画面キャプチャをとりSNSにあげてはその撮影情報から、自宅や今いる場所が割り出されてしまう可能性があります。
楽しく遊ぶために、注意しながらプレイしていきましょう。

img_20160722_05.jpg
楽しそうな後輩を横目に、ios版もダウンロードされないと、画面をみつめている小佐野課長。

今日からポケモントレーナーとしての人生が始まりました。
みなさんも一緒に、ポケモンゲットだぜ!(言いたかった)

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ