今週のアイロベックス

丹沢散策

みなさん、こんにちは。

何年かぶりに丹沢へ山歩きに行ってまいりました。
日頃運動不足の私には、山登りと呼ぶには程遠い、散策程度のものとなります。
この日は天気にも恵まれて、小田急線からは富士山も綺麗に見えました。
今年、何度も新幹線に乗りましたが、何故か富士との相性が悪く、なかなか見れなかったので久し振りの感動です。
おお!富士だ!と感動していたのにすぐに見えなくなったので写真を撮り損ねました。残念。


同行者にほぼおまかせ状態だったので、ざっくりとした行程しか覚えていないのですが、まずは蓑毛までバスで移動し、春嶽湧水まで歩きます。
たったこれだけの距離で息が上がる私
しかし到着すると、きれいな湧き水で喉を潤すことができました。
20171211_01.JPG

そこからひたすらゆるやかな登り道を歩きます。日頃アスファルトばかり歩いているので土の感触は良い感じがしました。
まだそんなに遅い時間でも無いのに少し薄暗いヤビツ峠に到着します。
ここでもう空腹でたまらなくなり、持っていった塩昆布入りのおにぎりを一つ。
幸せなひとときです。
20171211_02.JPG
周りには私達よりもっと高齢の皆さまがいらっしゃいましたが、ハイキング慣れしていらっしゃるようで、皆さんお元気そうです。
売店でビールロング缶を買い求め、お釣り忘れてるよと大声で呼び止められていたおじさま。9千円のお釣りを忘れちゃいけないですね。
まったく見知らぬ人たち同士で笑いあってしまいました。

その後はあまりにも体力のない私のためにひたすら下るのみ。
次回は逆の行程にしようか?と言われましたが、とにかく長いアスファルトを下るのみの行程で絶対に嫌だと即答しました。

山を下りきり、目的のバス停までの道すがら、新東名高速道路の工事に行き当たり。
無知な私はこんなところに遺跡発掘現場があるとは知りませんでした。
現在どんな状況なのでしょうね。
20171211_03.JPG

前回来たときに比べて十数キロ増量している私としては、自分の体の重さを嫌というほど体感することになってしまいましたが、山の空気は澄んでおり、水は美味しく、きれいな紅葉にも恵まれてリフレッシュすることができました。
20171211_04.JPG
途中桜並木もありましたので、春頃、さくらが満開の時期にでもまた来れたら良いなと思います。
そのためにはダイエットと体力増強を頑張らねば。

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ