« 祝 結婚 | メイン | 質問も準備が必要なのか? »

※「アイロベックス社長の日記」はライブドアブログへ移転しました。

2006年02月03日

ハイブリッドレコーダー

「ネットKADEN 2005」の表彰式が本日行なわれたようです。
大賞にはソニーの「ロケーションフリー」が選ばれ、
デザイン賞にアップルのiPod nano&iTMS、
優秀賞に某社のハイブリッドレコーダーなどが選出されたということです。
http://www.meti.go.jp/policy/netkaden.html


私は、去年、この「ロケーションフリー」を買いました。そして、某社の
ハイブリッドレコーダの売れ筋機種も購入したました。

実は、2年前に韓国ドラマにハマり始めたたとき
(おいおい、またその話かよ・・・すみません。)
スカパーに加入して、ソニーのコクーンを購入したのです。
覚えていませんが、とてつもなく高価でした。

しかし、その満足度たるや、すばらしく、
地上波アナログが2番組同時録画
スカパーと地上波1番組も同時録画できる機能だったのです。

キーワード予約もでき、本当に満足して使っていました。

唯一の欠点は、「DVDに簡単に焼けない」つまり
コクーンは、ハードディスクレコーダーであって、DVDが付いていない
ことなのでした。

去年になると、さすがに、各メーカーがいろいろな機種を出してきたので
つい、買い替えごろね、と思ってしまったわけです。

そして、kakaku.comやヨドバシカメラのNo1をすぐ信じてしまうわたしは、
コクーンの一番気に入っている機能
つまり、キーワード録画があって、かつ
地上波アナログが2番組同時録画
スカパーと地上波1番組も同時録画できるHD&DVDレコーダーとして
某社のレコーダーを選択したのでした。

結果、残念ですが、3週間と使わずに、コクーンを復帰させました。
某社のマシンは、私には、使い勝手が不満だったのです。

ソニーの「スゴ録」にすれば良かったのかもしれません。
でも、残念なことに「スゴ録」はスカパー対応していない・・・はず。

まず、DVDが付いているからかもしれませんが、
電源を入れたときなど、ローディングしています。というメッセージが
出て、リモコンを受け付けない時間があるのです。
それもDVDを一切使おうと思っていないのに・・・です。

また、予約した番組を取り消す作業も、別の番組を録画中はできなかったり・・

一番、困ったのは、録音済み番組を一覧として表示する場合の情報の少なさでした。
一覧として番組名、録画日、時刻、時間、チャンネル名、既に見たかどうか
コクーンは、一覧でこの全てがすぐ確認できました。
ところが・・・・某社の表示はWindowsライクなフォルダの中にアイコンが並んでいるような
画面であり、見たかどうかがさっぱりわからないだけでなく、
タイトル名表示はあまりにも桁数が短く、名前が同じ番組の場合、○○回という違いさえ確認できなかったり・・・だったのです。

きっと、初期設定がこういうGUIだったのだと思います。
本当は、使用手引書をきちんと読んで、いろいろ操作を覚えれば、
こんな不満も実は、なくすことができたのだと思うのです。

ところが、システムエンジニアであったのに、なぜか、操作説明書を読むのは
大嫌いという・・・性格の私は、初期の設定がこんな不自由だということ、
感覚で操作できないことが許せなかったわけなのです。

リモコンのボタンが山のように種類があって、どこにどのボタンがあるかを
探すのに一苦労だったことも嫌になる原因の1つでした。

そして、今、コクーンに戻した私は、もうDVDに焼くのはパソコンでやればいいや
と、腹をくくって、でも今の環境に満足しているのです。

一番売れている機種、というのは、操作性もいいはず、と思い込んでいた
私は、本当にびっくりしました。
よく考えれば、購入する前に、操作性のことなど、わかるはずもありません。

人は、機能と価格とブランドで購入するのだと思ったのです。

しかし、今日、kakaku.comを見直して、驚きました。
ソニーの「スゴ録」の操作性が4点以上だとすると
某社のXXは、一番の人気商品にもかかわらず2.9点だったのです。

うーん。もっと細かくこの点を追求していれば・・・良かったのだろうか。

結局、このレコーダーは、正月に弟夫婦にあげました。
新品のレコーダーを貰っても、スカパーを解約してしまったという
弟は、大してうれしそうでもありませんでした。

投稿者 sugiyama : 2006年02月03日 21:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ilovex.co.jp/scripts/intra/mt/mt-tb.cgi/906

Powered byMovable Type 3.38