システム開発ブログ

Webサイト構築・Web戦略

事業開拓部

ユニクロのサイトがリニューアル

ユニクロのサイトがリニューアルしました。

まず、感じた事は、リニューアルを知らせるHTML配信のメルマガが軽くなった事。
今まで、全部を読込むのに時間がかかりすぎて、途中で断念する事もしばしば。
読む側の環境にもよりますが、せっかく、読む気持ちがあってもこれでは逆効果です。
これでだいぶイライラが解消されました。

トップページ左上の企業ロゴは、問題無いのですが、弟2階層のロゴの画質が粗いのが気になります。(ここは、異なる階層の違う画像を読込んでいました)

リニューアル後のサイトでは、コーポレイトサイトとオンラインストアが一本に統一されたことで、より企業イメージが鮮明になった気がします。

「赤・白・黒」を基調に、最近の戦略であるカラー展開を際立てています。
チラシのようなバナーをやめて、どの写真も大きく美しく、その分、テキストは小さめです。まるで、「テキストは読まなくても良いです」よくらいの潔さが心地よいです。
「あっ!」と目に入ったものをクリックすれば、お目当ての商品に行き着くようになっていまね。

最近は、「オンラインストアなら、いつでも買えて便利!」なんてゆったい構えていると、土日のセールでは、色やサイズによっては、すぐに完売になってしまいます。
有名テレビショッピングと同じで、在庫数がリアルタイムでわかるので、迷っている時間はありません。お店に行けば、買わないかもしれないものも、ついつい大人買いさせてしまう、うまい手です。

セオリーを子会社化、ジル・サンダーと提携等、何かと話題の多いユニクロですが
「g.u.」は、まだまだお店もサイトも寂しいし、「ユニクロ.uk」を見ると日本に住んでいる幸福感を感じますよ。

システム周りのお悩みを解決します

まずは無料ダウンロード

この記事に関連する記事の一覧


システム開発ブログ

Twitterでilovex_officialをフォローしてください

カテゴリー

以前の部署別ブログ

ページのトップ