システム開発ブログ

流通システム部

その他

Ed-Maxでメールが表示されなくなった!

みなさん、こんにちは。

今回は、メールでのトラブルのお話です。

メールクライアントにEd-Maxを使用しているお客さまから
ある日からメールが取得できなくなったとのお知らせをいただきました。

サーバー管理者にサーバーを確認してもらってみても、正常に受信できており、
POP受信後はメールはサーバーからは無くなっているとのこと。

クライアントを確認すると、
「メールボックスが大きくなっている」旨のメッセージが出ていました。
不要なメールを削除後、コンパクション を実行してくださいとのこと。

コンパクションって何?と思っていると、いわゆるファイルの最適化のことのようです。
実際、受信ボックスのファイルサイズは約120MBとなかなかの大きさになっていました。

そこで、[ツール]メニューの[コンパクション]をクリックして実行すると、
表示されていなかったメールが一気に未読で表示されました。
ちなみに、受信ボックスのファイルサイズは約120KBになり約1000分の1まで小さくなりました。

この機能、私が利用しているThunderBirdでは「最適化」という機能に相当します。
ただ、ThunderBirdではサイズが大きくなっても表示されなくなるという現象は
今のところ出ていません。

ツールを使う際は、表示されたメッセージをきちんと読んで
慌てずに対応する必要がありますね。

システム周りのお悩みを解決します

まずは無料ダウンロード

この記事に関連する記事の一覧


システム開発ブログ

Twitterでilovex_officialをフォローしてください

カテゴリー

以前の部署別ブログ

ページのトップ