システム開発ブログ

流通システム部

Windows

その他

セキュリティ

パスワードを書いた紙を貼っておく

皆さんはパスワードを適切に管理しているでしょうか?

最近では自分で管理しなくてはいけないパスワードは 1つや 2つでは済まなくて、
かつ定期的に変更しなくてはいけなかったりするので、
変更するネタにも困るし、変更したものを覚えておくのも大変になって、
ついついどこでも同じ緩いパスワードを使ってしまったりしがちです。

私もネットワーク管理者なんぞやっていますので特に、
パスワードの管理には苦労させられております。


そこで提案なのですが、『パスワードを書いた紙を貼っておく』のはいかがでしょうか?
といっても、さすがに少々コツがあり、
英数字/記号をランダムに並べた 20文字×20文字くらいの表にしておくのです。
password.jpg


新しくパスワードをつけなくてはいけなくなったらこの表の好きなところから
縦横斜めで好きな文字数だけ取り出してパスワードに使うことにします。
これでパスワードの使いまわしも減りますし、
パスワードに使う文字のランダム性も十分に保てます。

また、この方法だといったんつけたランダムなパスワードをうっかり忘れてしまった時も、
一部の文字列さえ覚えていれば、表のどこかから探しあてることもできます。


パスワード管理が億劫だなぁ、と感じている方は、
 いっそ『パスワードを書いた紙を貼っておく』
逆をついてオススメです。

システム周りのお悩みを解決します

まずは無料ダウンロード

この記事に関連する記事の一覧


システム開発ブログ

Twitterでilovex_officialをフォローしてください

カテゴリー

以前の部署別ブログ

ページのトップ