システム開発ブログ

その他

キーボード設定を変更し使いやすくする

こんにちは今回は私が設定しているキーボードの設定を紹介したいと思います。

こんな設定をしています。

1. [無変換] に [IME OFF]、[変換] に [IME ON] を割り当てる
2. [Esc] と [半角/全角] を入れ替える
3. [CapsLock] に [Ctrl] を 割り当てる
4. enthumble というソフトを使い[hjkl]でカーソル移動

基本的には私の手が小さいのをカバーするのとVimを使用しているときに便利なように設定しています。

[IME OFF] を [無変換] 、[IME ON] を [変換] に割り当てる

入力方式の切り替えを[半角/全角]のみでおこなっていると、現在の入力方式がどちらになっているのかわからなくなってしまうことがあるので設定しました。
なにか入力する前に[変換][無変換]どちらかを押せば確実にそちらの設定になるため確認をする必要がなく便利です。
また、[Esc]と[半角/全角]を入れ替えた際に[半角/全角]が遠くなってしまう為、楽に入力を切り替えることができます。

設定方法

タスクバーの[ツール]⇒[プロパティ]
20170404_02.png

全般タブ⇒編集操作の変更
20170404_03.png

[変換][無変換]を好きな設定に変更する
20170404_04.png

[Esc]と[半角/全角]を入れ替え、[CapsLock]に[Ctrl]を割り当てる

※この設定はレジストリをいじりますので各自の責任にて行ってください。

設定方法

Win キーを押し"regedit"と検索
確認が出ますので[はい]を選択
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard LayoutにScancode Mapという名前で下のように設定

00 00 00 00
00 00 00 00
04 00 00 00
1d 00 3a 00
01 00 29 00
29 00 01 00
00 00 00 00

こちらの設定については下記サイトを参考にさせていただきました。
大変参考になりました。ありがとうございます。
http://www.salutesound.com/~oss_keyswap.html

enthumble というソフトを使い[hjkl]でカーソル移動

設定方法

ソフトをダウンロードする。
http://jp.enthumble.com/

起動し好きな設定を選択する。
20170404_05.png

これだけで[無変換]キーを押下しながら[hjkl]でカーソル移動ができるようになります。
他にも設定ができるようなので探してみてください。

まとめ

IMEのON・OFFを変換・無変換に割り当てるのは簡単で効果も高いと思うのでとくにおすすめです。
以前、良い職人ほど自分の良い道具を使い、こだわりを持ちキレイに使うということを聞いたことがあります。
道具を自分が使いやすいように設定する、整えるのは仕事をしていくうえで大事だと思いますのでみなさんもこだわりを持って使いやすくしてみてはいかがでしょうか?

システム周りのお悩みを解決します

まずは無料ダウンロード

この記事に関連する記事の一覧


システム開発ブログ

Twitterでilovex_officialをフォローしてください

カテゴリー

以前の部署別ブログ

ページのトップ