システム開発ブログ

企画開発部

EC-CUBEについて(2)

第二回目ということで、前回も登場した規格についての失敗談です。

今回カスタマイズを行った箇所は前回同様、商品詳細画面です。

標準装備ではメイン画像・規格1と規格2の選択表示・数量表示・コメント表示などがありますが、今回はページの上部に標準で表示されていたそれらの表示を下部にも同様に表示するというカスタマイズを行いました。

カスタマイズする前は単純にそのままソースをコピー&ペーストすれば大丈夫かと思っていたのですが、実際に行ってみると下部の規格2のリストボックスに表示されるはずの「選択してください」という初期表示が出ませんでした。

原因としてはformを1と2で分けた際、規格2を設定しているjavascliptの箇所がform1のみとなっていたことによりform2である下部に表示されなかったことにありました。

EC-CUBEにおいて、何がどこに表示されているのかということが区分けになっていますが、その場所をきちんと理解していないと今回のようにform2が反映されないハプニングが起きてしまうので、初めて行うカスタマイズでは何がどこに繋がっているのかを把握することが大事だと改めて感じる出来事でした。

システム周りのお悩みを解決します

まずは無料ダウンロード

この記事に関連する記事の一覧


システム開発ブログ

Twitterでilovex_officialをフォローしてください

カテゴリー

以前の部署別ブログ

ページのトップ