システム開発ブログ

Webサイト構築・Web戦略

【GoogleAnalytics】ディレクトリごとにアクセス数をカウントする

こんにちわ。

GoogleAnalyticsで、ドメインは同じでディレクトリごとに
サイトが多数ある場合にそのディレクトリごとにアクセス数をカウントする
設定方法をご紹介します。

1.新しいビューを作成する

「アナリティクス設定」から「新しいビューを作成」を選択します。

Google%20Analytics1.png

2.新しいレポートビューの設定をする

ビューの設定を行います。
ここのレポートビュー名で入力した名前がレポート一覧ででてくる名前になります。
入力が完了したら、ビューを作成ボタンを押します。

Google%20Analytics2.png

3.フィルタの設定をする

「アナリティクス設定」から「フィルタ」の設定をします。
この設定をすることで、特定のディレクトリのみカウントする設定をすることができます。

Google%20Analytics3.png

「新しいフィルタ」ボタンを押して、設定します。

Google%20Analytics4.png

フィルタ情報を入力します。
・フィルタ名はわかりやすいようにここでは「/website/」としました。
・フィルタの種類は、「定義済み」→「右のみを含む」→「サブディレクトリへのトラフィック」→「等しい」
・サブディレクトリでは、アクセスをカウントしたいディレクトリ名を入力します。
 例では、「/website/」としてあります。

設定が完了したら、保存を押します。

Google%20Analytics5.png

これで設定は完了です。

データ反映まで少し時間がかかりますが、
ディレクトリごとにアクセス数をカウントすることができます。

システム周りのお悩みを解決します

まずは無料ダウンロード

この記事に関連する記事の一覧


システム開発ブログ

Twitterでilovex_officialをフォローしてください

カテゴリー

以前の部署別ブログ

ページのトップ