システム開発ブログ

Webサイト構築・Web戦略

システム開発

生徒さま集客の肝はインターネット!~スクール編~

子供の数が減少し、教育・スクール業界はますます淘汰される状態となっています。

しかし、暗い話ばかりではなく東京オリンピック・パラリンピック開催の開催が決定したことで英会話スクールをはじめとして盛り上がりを見せています。

業界として盛り上がると自然と競合も多くなってきます。最近では英会話スクール事業への新規参入も頻繁に耳にするようになりました。

ここで問題となってくるのがどう生徒さまを集めるかということです。

昔は、広告を出しておけばある程度の効果があり、スクール運営的には問題ない程度に生徒が集まっていましたが、最近、スクールさまから聞くのは以下のような話ばかりです。

「チラシ・ポスターの効果が落ちてきた」

「新聞・テレビは広告費が膨大にかかる」

「紹介だけでは目標数に到達できない」

大手スクールは、テレビCMや新聞など大々的に宣伝を行い、以前より効果は落ちているもののその圧倒的な資金力で生徒さまを確保していますが、中堅規模のスクールさまは今までどおりのやり方ではなく、新たな施策を講じる必要があります。

そこでポイントとなってくるのが、ターゲットとなる生徒さまが何処から貴社スクールの情報を得たいかと考えているかです。


「平成24年 生涯学習に関する世論調査」を見てみると、34.3%の方がインターネット経由での情報を希望しています。


information-gathering.png


「平成24年 生涯学習に関する世論調査」を見てみると、34.3%の方がインターネット経由での情報を希望しています。

インターネットの上手な活用が、生徒さま集客のポイントとなってくるのではないでしょうか。


スクール業務管理システム「Your-SCHOOL」


システム周りのお悩みを解決します

まずは無料ダウンロード

この記事に関連する記事の一覧


システム開発ブログ

Twitterでilovex_officialをフォローしてください

カテゴリー

以前の部署別ブログ

ページのトップ