システム開発ブログ

Webサイト構築・Web戦略

買取ビジネスの拡大

買取ビジネスが増加傾向にあります。 
つい最近までは、街では買取と言えば質屋さんくらいしか見かけませんでしたが、 金・ダイヤモンド・宝飾品などの買取を謳った店舗をよく目にします。 
その他にもネット上では上記の様な買取をはじめ、本・ゲーム・AV機器をなど多種多様な買取ビジネスがあふれています。 
いわゆる店舗を訪れなくても自宅にいながら、不要な品物を買い取ってくれる宅配買取です。 

以前は街に出店することにより、お客さまに認知され店舗に誘導しご利用いただくというのが主流でした。
今はというと、あらゆる広告で認知されその後インターネットで検索します。
ですから、自社サイトを充実させているか否かで結果はおのずと変わってくると言ってもいいでしょう。
また、買取ビジネスは一般的にはなってきましたが、その障壁はまだまだ低いとは言えません。
サイト上で買取から入金まで完結できるように準備しておくと、店舗には訪れていただけないお客さまも取り込める可能性があります。
さらに今まで取り込めなかった自社の店舗がない街を生活圏としている方にもご利用いただけるチャンスが出てきます。逆にいえば、競合がこのようなサービスを開始すると脅威となりかねません。

一方で、社内に目を向けると買取ビジネスの日々の業務は電話・FAX・メールなどでのやり取りがほとんどで、ビジネス規模が膨らめば膨らむほど煩雑となり工数やミスが増加してきます。
 
このように対お客さまへの販促、社内の業務効率化の両面でダンボールの発送→品物回収→査定→入金まで管理できる買取サイトは増えて行くことが予想されます。

とは言え、買取サイトと管理システムを導入されているところはまだまだ業界で大手と呼ばれているところがほとんどです。
お客さまの利便性による販路拡大と業務効率化を実現し、競合優位性の確立をお考えであればぜひ一度ご相談ください。

買取サイト構築サービス

システム周りのお悩みを解決します

まずは無料ダウンロード

この記事に関連する記事の一覧


システム開発ブログ

Twitterでilovex_officialをフォローしてください

カテゴリー

以前の部署別ブログ

ページのトップ