システム開発ブログ

Webサイト構築・Web戦略

アクセス解析

サイト内検索はじめました

遅ればせながら、弊社コーポレートサイトにサイト内検索を設置しました。
not%20provided.png

約1年前より、Googleが検索のSSL化をはじめ、Googleアナリティクスではnot providedが大半を占めるようになりました。

キーワードはほぼ取得できなくなったので、今はGoogle ウェブマスター ツールで検索クエリを確認しています。

Google ウェブマスター ツール一定の期間内で該当のサイトが表示された検索クエリ、ページが表示された回数、クリック率、掲載順位が確認できます。
どのようなキーワードで検索し、どのページが何回表示され、その表示は位置は何位くらいなのか確認し、改善の方向性がわかるので重宝しています。

一方、サイトを訪れた方は何を検索し、どのページに行って、どのような行動をとっているのでしょうか。
それがわかるのがサイト内検索です。
Googleの無料のものから、細かな分析や設定が行える有料のツールまでいろいろあります。

サイト内検索の結果を確認すれば、新たな発見があるかもしれません。
私も今から楽しみです。


□Googleサイト内検索の設定
https://support.google.com/analytics/answer/1012264?hl=ja

システム周りのお悩みを解決します

まずは無料ダウンロード

この記事に関連する記事の一覧


システム開発ブログ

Twitterでilovex_officialをフォローしてください

カテゴリー

以前の部署別ブログ

ページのトップ