システム開発ブログ

Webコンサルティング部

その他

Adobe Dreamweaver のエクステンション(1)

こんにちは、デザイナーの橋本です。

Adobe のソフトに「Adobe Extension Manager」というのがあります。
先日、Dreamweaverの新しいエクステンション(拡張機能)をダウンロードしました。

sample_2.png

こんな形のアイコンで、拡張子は.mxpです。
ダブルクリックで「Adobe Extension Manager」が自動で立ち上がり、所定の場所にインストールしてくれます。

sample_1.png

「Adobe Extension Manager」で、各ソフトの機能拡張のオン、オフが出来るという大変手軽で便利なものですが、インストールされたエクステンションはどこに入っているんだろうと疑問になりました。

「Macintosh HD」(あ、私はMacを使っています)の中のファイル名、フォルダー名で検索してもダウンロードしたもの以外は出てきません。「Extension Manager」で検索すると出てくるのはアプリケーションのみです。
仕方無くそれらしいフォルダーを当たってみても、見つかりません。

暫く格闘後(何やってるんだか...)、やっとこんな奥に見つけました。

Macintosh HD/ユーザー/ユーザー名/ライブラリ/Application Support/Adobe/Extension Manager CS5/Configuration/Extension/

特に意味も無いのに、とんだ宝探しになってしまいましたが、疑問が解けて嬉しいです!!
最近は何でも自動でセットアップしてくれるソフトが増えましたが、何かあったとき何もわからない状態にならないよう、たまにフォルダーの隅をつついてみるのも良いかもしれません。

次回予告(10月19日)
Adobe Dreamweaver のエクステンション(2)
使えるエクステンションはこれだ!

デザイナーの川本がお送りします。
お楽しみに!!

システム周りのお悩みを解決します

まずは無料ダウンロード

この記事に関連する記事の一覧


システム開発ブログ

Twitterでilovex_officialをフォローしてください

カテゴリー

以前の部署別ブログ

ページのトップ