システム開発ブログ

Webコンサルティング部

Webサイト構築・Web戦略

アクセス解析

Google Analyticsで月次レポートをメール送信する

Google Analyticsには解析レポートをメールで送信する機能があります。

これは、ずいぶん前から付いている機能ですが、本当にお目当てのレポートが送信されるのだろうかと疑っていた(不安だった)私は、なかなか使いこなしていなかったのです。

どうやら、正しくメール送信されているようなので以下に設定方法をご紹介します。

●メール送信するレポートを選択

Google Analyticsにログイン後、必要なレポートの画面を開きます。

項目をカスタマイズしたり、アドバンスドフィルタをかけたりして
予め、「カスタムレポート」を設定していれば出力するのにも便利です。

期間は、カレンダー上の「○月」をクリックして1ヶ月分選択します。

Google Analytics 期間設定

●レポートをメール送信するように設定する

レポートの上にあるメールのアイコンをクリックすると、設定画面が開きます。
上タブから「スケジュール」を選択。

入力項目には、レポートの件名や説明が入力できますので、
レポートの見方、何を判断するためのレポートなのかなどを書くと良いかもしれません。
一緒にメールで送信されます。

Google Analytics メール設定

期間/スケジュールは、「毎月(毎月1日に送信)」を選択します。

●メール送信設定を確認する

送信設定をした内容は、画面左下[カスタマイズ]の一覧にある[メール]をクリックして、
「スケジュール設定したメールの管理」で確認できます。

システム周りのお悩みを解決します

まずは無料ダウンロード

この記事に関連する記事の一覧


システム開発ブログ

Twitterでilovex_officialをフォローしてください

カテゴリー

以前の部署別ブログ

ページのトップ