システム開発ブログ

Webコンサルティング部

その他

Photoshop顔負けのフリーサービス!Pixlr Editor

こんにちは、デザイナーの川本です。

私はWebサイトやシステムで使用する素材(ボタンやタイトル、写真など)はほぼ100%Photoshopで作成しています。
Photoshopがあれば、もはや作れないものなどないのでは?と錯覚してしまうほど便利なツールです。(その分、値段もお高いのですが...)
とても高性能なツールなだけに、「もしPhotoshopが使えなくなったらどうしよう...」と思います。

Pixlr Editor
そこで、紹介させていただきたいのは、『Pixlr Editor』というWEBアプリです。
この『Pixlr Editor』は、オンライン上で本格的なペイント・レタッチができ、しかも豊富なブラシやレイヤー機能も搭載しております。
しかもパソコンにインストールされているフォントも使用することができます。

一番大きな特徴は、インターフェイスがPhotoshopとソックリで、PSDデータにも対応しているところです。

Pixlr Editor
こちらが、Photoshop。(CS5です)

Pixlr Editor
こちらが、Pixlr Editor。
いかがでしょうか?すこしスッキリしていますが、ソックリですね。
機能自体も簡易版Photoshopという感じです。
Photoshopで慣れている方は、触ればすぐに何がどう違うのか分かると思います。

Pixlr Editor
また、保存形式はJPEG、PNG、BMP、TIFF、PXDに対応しているので、Webサイトに使用する素材なら問題なく保存することができます。

いかがでしょうか?
あまり複雑なことは出来ませんが、簡単な素材の作成には向いているサービスなのでは、と思います。
また、FacebookやFlicker、Picasaなどに共有できますので、皆様も試しに画像を作成してみませんか?

Pixlr Editor

システム周りのお悩みを解決します

まずは無料ダウンロード

この記事に関連する記事の一覧


システム開発ブログ

Twitterでilovex_officialをフォローしてください

カテゴリー

以前の部署別ブログ

ページのトップ