2004.10.05

UNIX奮闘記 ~夜明け前~

UNIX。
これまでも仕事で触れてきましたが、どちらかというと
サーバがUNIXというだけでそれに対して特に何をした、という経験は
ほとんどありません。
基本的なコマンドは知っています( ls とか cd とか)が、それも
ファイルを操作するようなものではなく、移動したりファイルの中身を
見たり、というぐらいのものでした。
そんななかでファイルを編集するコマンド、vi に挑戦しました。

基本的な書き方は vi [ファイル名] です。
この状態だと編集できないことを今になって知りました。
編集するときは i キーを打つと編集モードになり、カーソルが入ります。
編集中に改行をしたいときは Esc + o キー。
編集を終了するときは Esc キーを押します。何度押しても大丈夫です。
vi の基本は Esc キーを叩くことにあります。
最後に :wq と打てば保存をして終了、 :q! と打てば保存をせずに終了します。

実際、vi はもっと多機能ですが今の私にはこれでいっぱいいっぱい。
これからも細々と時間を見つけては勉強していこうと思ってます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
takayama