2005.04.06

ASP.netをはじめてみる

最近遅ればせながらASP.netを始めました。
本当ならば開発に関することでも述べられればよいのでしょうが、
私の場合適当に始めてみたので開発に入るまでに一苦労が。
そのときの苦労をまとめておきます。
ちなみに私はWebアプリの開発経験がほとんどありません。

まず vs.net 2003 をインストールする前にIISをインストールするらしいです。
これは事前に誰かから聞いていたので順番が逆になると
どうなるか、ということは詳しく知らないので省きます。

vssで管理しているので作業フォルダなどを指定して満足してしまい、
開発を始めようとしたところ、エラーになってしまいました。
これはIIS上に仮想ディレクトリを作っていなかったからだと比較的早く気付かされました。
(当然自分では気付きませんでした)

そこで仮想ディレクトリを作成して試したところ、まだだめでした。
これは何なんだろうか、と思いながらIISを見てみるとエラーが発生してアイコンが赤く変わっています。
無理やり開始しようとしてもエラーが返ってきてどうにもならない状態になってしまったので、
仕方なしにIISを再インストールしても結果は変わりませんでした。

何がなにやら分からずにいたところ、原因はローカルのOracleサーバにありました。
Oracleサーバが起動していて、ポートを潰していたためにうまく動いていなかったようです。
Oracleをとめたところ、開発できるようになりました。

初めて行う開発では予想外のことが頻発します。
一回で憶えられればよいのですがなかなかそうもいかないですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
takayama