2005.10.14

公開サーバが一部のクライアントから見えない。PMTUD?

弊社ではサーバのホスティング事業も行っており、最近あるお客様のサイトへMovableTypeを導入しました。ところが、まもなく「エントリの登録が出来ない」とのクレームが発生しました。
現象を確認する限りPath MTU Discovery(PMTUD)ブラックホール問題と思われます。
この問題は、途中でMTU(1パケットの最大転送バイト数)が小さい回線が存在する場合、その回線の入口の機器はパケットを分割(フラグメント)しようとするが、フラグメント禁止設定のパケット(HTTPなど)の場合は、送信もとにICMPでMTUを小さくするよう通知します。しかし、一般的に売られているBBルータではICMPをブロックしてしまうため、それを検出できず応答待ちのまま画面が表示されない事になります。
今回、サーバ側でMTUをフレッツの値に変更してあるため、途中のMTUがそれ以下の回線が無い限り、TCP/IPの3Wayハンドシェイク時にクライアント側のMTUもそれに合わせて通信が開始されるため、問題は発生しないはずです。
しかし、クライアント側でMTUの設定値をフレッツに合わせたところ問題が解消したため、今回の件は非常に不可解です。
MTUのネゴシエーションを無視するproxyのようなものがいるのでしょうか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
admin