2006.03.17

英語で検索するコツ

Microsoft関連の開発で行き詰った時、インターネットの検索で情報を得ようとしても
なかなか的を得た情報が集められないことがあります。
背に腹は変えられぬ、場合『英語』でなんとか検索をしたりすることになりますが、
ただどうやって日本語に相当する英語を引っ張り出せば良いのかかなり悩むと思います。
(特に Microsoft関連の用語は、汎用に使われる単語を固有名称としている場合も多いため)

こういう時に役に立つのが、以下。
  ftp://ftp.microsoft.com/developr/MSDN/NewUp/Glossary/

このフォルダの中には例えば、Japanese.zip というファイルがあり、
Microsoftが出荷したほとんどのソフトウェア(OS/アプリ)の膨大な文字列リソースが、
『日本語』/『英語』の併記で載っています。

日本語で見たメッセージや画面項目に付いて、英語版ではどういう表記だったのかを確認し、
そのキーワードでインターネット検索をすれば、少しは情報が得やすくなるかもしれませんね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
ichikawa