2007.03.27

OSインストール中に"ファイルがコピーできません"で悩む

春の新人を迎えるにあたり、PCのセットアップをしていたところ、WindowsXPのインストールの最初のファイルコピー(リッチじゃない画面)の途中で「~のファイルがコピーできませんでした。」でストップしてしまう現象に悩む。文言によると「CD-ROMに問題あり」と出ているので、それに従いコネクタのチェックやら、クリーニングやらいろいろ行うが解消せず。このメッセージはブラフ?と思いHDDをDriveFitnesTestのAdvanstにかけてみるも正常にクリア。モチベーション最低の状態でインストールを繰り返していると、ファイルコピーの中断を再試行すると徐々にではあるがインストールが進展している様子。そんなわけで、停止するたびに再試行をし、何とかファイルのコピーを完了する。「う~ん。やっぱりCD-ROMがお亡くなり?」と思いつつ、再起動後の後続セットアップに入るが、やはりここでもファイルがコピーできない現象が出る。やけになってずーっと再試行を繰り返すと、突如ブルースクリーンに!!そこにでてきた文言は「PAGE_FALT」。メモリですか?でもこのPC、つい最近まで他の人がバリバリ使っていた現役マシンなのに?ふとこのPCが正常に動作していた環境から変更した点は・・・メモリーとHDDを交換していました。HDDはテストクリアしているので、残るはメモリ。ためしに2枚さしているメモリの内1枚を抜いてセットアップしてみると、いままでの症状がうそのように消えてさくさくインストールが進むじゃありませんか!!あぁぁぁぁ。久しぶりのメモリ相性問題でした。
「PCがおかしくなったら、まず最初に正常に動作していたときと何が違うかを考えるべし」の例でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
admin