2007.06.12

Excelのセルの文字列切捨てにご注意

データのコンバート作業で、SQLServerやらテキストエディタやら Excelやらを
がっつり組み合わせて切り貼りしていて、ふと気がつきました。

「Excelのセルに貼り付けた文字列が勝手に切り捨てられてる場合がある」


文字列の先頭が半角のマイナス『-』/プラス『+』/イコール『=』/@マーク『@』から始まる文字列データを
標準書式のセルに貼り付けた場合、
そのセルのデータは、何の警告も出ないまま 256文字(バイト数ではない)までで切り捨てられます。

Excelのセルに式や数値データだけを入れた場合に同様の制限がありますが、
それが貼り付け時にもそのまま適用されているようです。
これを回避するには、まずセルの書式を全て文字列にしておいてから貼り付けないといけません。


しかし、警告が何も出ないってのがクセモノで、
データのコンバート作業の途中なんかに Excelを使っている場合に、
迂闊だと誰にも発見されないままデータが消失してしまう場合なんかあるかもしない。
『@』で始まったり『--』で始まったりする文字列データってのは、無くはないと思うのですが。


今回は気がつきましたが、またどっかでやらかしてしまうかも・・・。

---投稿者一言コメント----------

この症状は Excel2007でも同じでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
ichikawa