2008.01.22

POPからIMAPへ乗り換え

社内のメールサーバがリプレースされ、IMAPが使用できるようになりました。
現在使用しているメーラー(Thunderbird)でIMAPをサポートしているので、
IMAPに乗り換えてみました。

そこでまず、今までPOPで受信したメールをIMAP上で見れるようにするために、
IMAPサーバへメールをコピーしました。
コピーの方法は、Thunderbird上で、POPで受信したメールやフォルダを
ドラッグ&ドロップでIMAP上に移すだけでの至って簡単な作業です。

メールの件数が多いため、しばし待つことになります。

と、順調に進んでいるかと思えば、なにやらメーラーがエラーになっていました。

「Invalid mailbox name..」

IMAPフォルダを見ると、フォルダ名が灰色になりサブフォルダが勝手に出来ていました。
imaperr.jpg

しかも、メールがどこかへ消えてしまいました。
調べてみると、IMAPではサブフォルダを区切るのに、「.」ピリオドを使用するようです。
したがって、今回のように 「test.local2」というフォルダをIMAPサーバ上に作成すると
testフォルダの下にlocal2というサブフォルダが作成されてしまいます。

皆さんIMAPを使用する時、IMAPへ移行する時には気をつけましょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
nishimaki