2008.02.21

集中力の上げ方

集中力が低下するのはどのような場合でしょうか?

作業に行き詰ったとき、もしくは疲労が蓄積されたときに
集中力は下がると思います。

私も仕事をしていると上記の理由によって
集中力が低下することがよくあります。

そこで今回は、思いつく限り集中力を上げる方法を
述べていきたいと思います。


【集中力を上げる方法】

■その1:ガムを噛む!!
 ガムを噛むことで脳が刺激され集中力が上がると
 いわれています。
 
■その2:刺激の強い目薬を差す!!
 目をスッキリさせることで頭もスッキリさせることができ、
 意外と良い気分転換になります。
 
■その3:熱いコーヒーを飲む!!
 熱いコーヒーを飲むことで眠気を覚ますことができます。
 特に、頭を使う作業を行っているときは砂糖を多めに入れた
 コーヒーを飲んで疲れた頭をリフレッシュさせましょう。
 
■その4:雑談をする!!
 気分転換に少しだけ雑談をしするのも集中力を
 上げるのに役立ちます。
 但し、雑談に集中しすぎないように気をつけましょう。

■その5:眠いときは思い切って、寝る!!
 疲労が蓄積し睡魔に襲われて眠くなってしまい、
 集中力が低下するというのはよくあることです。
 そのような状態で無理して作業を進めても、
 成果が出るとは思えません。
 そんなときは、思い切って寝てしまっても構わないと思います。
 睡魔と闘いながらダラダラと作業を進めるより、
 5分間休憩して気分を一新させてから作業を進めたほうが
 作業が捗ります。
 
 
上記以外に、集中力を高める方法は人によって多種多様だと思います。
もっと効率的に集中力を上げる方法をご存知の方は、是非教えてください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
kobara