2005.08.02

Administratorのパスワード変更でSQL Server が起動しなくなる

某新人君に「SQL Server が立ち上がらなくなってしまった」と相談されたました。
確かにサービスマネージャで起動しようとするとアカウント云々のエラーが出て起動しない。
試しにサービス起動のパスワードを再設定してみると問題なく立ち上がった。
よくよく聞いて見ると、Administratorのパスワードをついさっき変更したらしい。
SQL Server インストール時のデフォルトはログインしているユーザになるようで
なにも考えずにインストールするとSYSTEM以外のユーザでサービスが開始される。
これはSQL Serverに限ったことではないので今後調査せねばなぁとちょっと気が重くなる
出来事でした。
しかし、最近のセキュリティ意識の高まりから、サービス起動の設定にパスワードが
そのまま記録されている仕様はどうかな?と思います。
これではうかつにパスワードの変更ができないではないか。
今後に期待ですかねぇ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
admin