2007.10.31

Vista環境でVisualStudioでデバッグできない場合

先日、仕事で使用しているマシンのOSをWindows Vistaに入れ替えました。
プログラムのデバッグを行う際、ASP.NETのプログラムのデバッグ実行ができなくなってしまいました。
デバッガがおかしいのかと疑いましたが、VB.NETのプログラムはデバッグ実行ができました。

今回、Visual Studio 2005 Team Systemをインストールしたので、それが原因なのかと思いましたが、
いろいろと思い返すと、VisualStudioを起動したときに、
「管理者権限で起動しないと不都合が発生する恐れがあります」といった感じの警告が
毎度毎度表示されていたことを思い出しました。

毎度毎度表示されていて邪魔だったので、次回からは表示しないように設定してしまっていたため
すっかり忘れており、管理者権限ではなく通常の権限でVisualStudioを実行していました。
試しに管理者権限で実行してみたところ、ASP.NETでもデバッグ実行ができるようになりました。

毎回右クリックから「管理者として実行」を選ぶのは面倒なので、
以下のように設定すると、起動が楽になります。

◇設定方法
 1.VisualStudioの起動ショートカットのプロパティを開き「互換性」タブを開きます。
 2.特権レベルの「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れる。
 3.適用する。
 
WS000001.JPG

Vistaになってからいろいろと面倒なことが増えてしまったような気がします。

Microsoftのサイトを見たところ、他にもVistaとVisualStudio2005の組み合わせの
問題点が掲載されていました。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/support/windowsvista/adminperms/default.aspx

なかなか慣れるまで時間がかかりそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
nishimaki