2007.12.21

Windows Vista で nmap や Wireshark を使う

ネットワーク管理者が良く使うツール/コマンドとして nmap とか Wireshark(旧名称:Ethereal) ってのがある。
それらが何をするツールなのかの説明はここでは省くとして、
これらのコマンドを Windows Vistaで使用していると、以下のようなメッセージを出してうまく動かない場合がある。
 「dnet: Failed to open device eth4」
実際には ipconfig /all してみても eth4 なんてデバイスは存在しない。


しばらく困っていたが、ようやく原因らしいものに思い当ったので記録しておく。
どうやらこれは nmap や Wireshark が共通で使う WinPcap が出すエラーであるらしい。

回避方法はといえば、
 「管理者として(このプログラムを)実行する」
しかないようなのだ。
管理者として実行した Wiresharkであればちゃんとキャプチャーできるし、
管理者として実行したコマンドプロンプトであれば nmapもエラーが出ない。


改めて考えると、管理者は特に「管理者として実行」しないコマンドの方が多いのだけど、なんとかならんものでしょうか?

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Windows Vista で nmap や Wireshark を使う:

» 【ネットワーク管理】についてのお得なブログリンク集 送信元 旬なキーワードでお得なブログのリンク集
ネットワーク管理 に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると… [詳しくはこちら]

コメント (1)

自己レス。

 コントロールパネル → 管理ツール → ローカルセキュリティポリシー
を開いて
 セキュリティの設定 → ローカルポリシー → セキュリティオプション
の一覧のうち
『ユーザー アカウント制御:~~』関係のものを設定すれば緩くなるようだ。
例えば、
『管理者承認モードでの管理者に対する昇格時のプロンプトの動作』を
デフォルト「同意を要求する」→「確認を要求しないで昇格する」に変更すると
いちいち黒い画面で聞いてきたりしなくなる。

ただ、もともとがなぜこんな設定なのかを十分認識して使う必要があるけども。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
ichikawa