2004.10.26

FWでグラデーション

先日、グラデーションNo.1は?という記事において「Fireworksを使って、GIF形式のグラデーションを作ってはいけない」と断言しましたが、橋本さんより「ディザを調節してみたら上手くいくかも?」というアドバイスをいただきました。
Fireworks(以下、FW)で作成したGIF画像はディザを「なし」にしていたので、再び試行錯誤。

FWで以下のように、ディザの値を調節してみました。

ディザなし ディザ:0% ファイルサイズ:1KB
ディザ100 ディザ:100% ファイルサイズ:1KB

ディザなしより100%の方が、明らかに色の変化が滑らかになりました。
ただ残念ながら、これでは画像として使える状態とは言えません。

そこで、FWから画像を書き出す際、パレットの「すべての色を割り付け」を選択。

すべての色を割り付け パレット:すべての色を割り付け ファイルサイズ:3KB

いかがでしょうか。なんとなくグラデーションになりました。
ただ、ファイルサイズが3倍の3KBになってしまいます。
それならFWで作成したJPEGやPNGの方が良いかなとも思います。

fw_jpg JPEG ファイルサイズ:1KB
fw_png PNG ファイルサイズ:1KB

photo
admin