2008.10.11

[Word] 背景画像を設定する

Windows Office Word(以下、ワード)を使って、提案書を作成する機会がありました。
提案書ですので、デザインを入れたものを作りたいと考え、
Windows Office PowerPoint(以下、パワポ)のような使い方ができないか工夫しました。

ワードの背景に画像を設定する方法です。
1) 画像を背景として設定する場合
  ※ デフォルトの設定では、背景画像は印刷されません。印刷されるように、以下の設定を行って下さい。
     ツール>オプション>印刷>バックグラウンドで印刷 にチェック
  ※ 改ページすると、自動で背景画像が表示されます。

  A) テクスチャとして設定する場合 [Sample:背景画像印刷_1_A_背景_テクスチャ.doc]
     書式>背景>塗りつぶし効果>テクスチャ>その他のテクスチャ
    ※ 画像は繰り返し配置されます。画像を適当なサイズに切る必要があります。
  B) 図として設定する場合 [Sample:背景画像印刷_1_B_背景_画像.doc]
     書式>背景>塗りつぶし効果>図>図の選択
    ※ 画面のズームによってサイズが変わってしまいます。
    ※ 印刷をすると、繰り返し画像が表示されます。印刷には向かないと考えた方が良いでしょう。

2) オートシェイプを配置して画像を設定する場合
  四角オートシェイプを画面いっぱいのさいずにして配置する。
  作成したオートシェイプを選択し、背面に設定する。
   順序>テキストの背面へ移動
  A) テクスチャとして設定する場合 [Sample:背景画像印刷_2_A_オートシェイプ_テクスチャ.doc]
     オートシェイプの書式設定>色と線>色>塗りつぶし効果>テクスチャ>その他のテクスチャ
  ※ 画像は繰り返し配置されます。画像を適当なサイズに切る必要があります。
  B) 図として設定する場合 [Sample:背景画像印刷_2_B_オートシェイプ_画像.doc]
     オートシェイプの書式設定>色と線>色>塗りつぶし効果>図>図の選択
  ※ オートシェイプのサイズに拡大・縮小されます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
ooya