システム改修・システム管理専門
システム診断のご予約はこちら お急ぎの方は、お電話ください!03-6892-2526
システムのトラブル事例紹介システムリフォームのエキスパートシステム診断からリフォームの流れよくあるご質問
TOP > トラブル事例紹介

システムのトラブル事例紹介

「突然の電話。電話口の方のお名前は思い出せるが、どこでお会いした方か思い出せない。顧客情報を検索してもなかなか表示されない。どうしよう。。。」原因となっていたデータベースの設定とプログラムの修正を行いました。30秒掛っていた顧客検索が2秒以内に改善! 「分割払いだから売上金額と入金金額が違うんだけど、入金消し込みが面倒なんだよね。処理をミスしそうでこわいな」入金消し込み入力用の画面を追加し運用に合わせた機能を実現しました。作業効率の改善だけでなく間違いのリスクが減ったと喜んでいただいています。
「残業するなって言われても、締め処理が終わるのにまだまだかかるし、帰れないよ」締め処理を夜間バッチ処理に変更して自動で稼働するようにしました。
朝には「正常終了したか」「何時間かかったか」レポートが出力されるので担当者も安心です。 「ちょっと調べたいだけなのに画面が開けない。誰かが開いているから仕方ないかぁ」見たいときにすぐ見られなくては無駄な時間を費やします。この場合は変更処理用の画面しかなかったために起きていました。照会専用のプログラムを追加して解決です。
「担当者が代わると必ずミスが起こるなぁ。どうして同じミスばかり起こすんだろう」操作が分かりづらいことが原因です。画面入力時のチェックを増やすと同時に、ガイドを表示して初めて操作する人でも迷わない画面設計にしました。  
加藤エンジニアに相談してみる 中村エンジニアに相談してみる 八田エンジニアに相談してみる 見並エンジニアに相談してみる 中村エンジニアに相談してみる