2005.02.01

ねむい画像を加工する。

なんとなくインパクトに欠ける「ねむい」画像を加工してみます。

01.jpg


Smple 1
「イメージ/色調補正/レベル補正」でコントラストを引き出し、軽く「フィルター/シャープ/アンシャープマスク」をかける。ことのときあまりシャープをかけるとエッジにが浮き上がるので注意する。
(コントラストがきれいとかをうたい文句にしているテレビにもこの傾向があります。電気屋さんの店頭で見比べると面白いですよ。)
02.jpg


Smple 2
「イメージ/モード/グレースケール」でモノクロ写真にする。後の手順はSample 1と同じ。
03.jpg


Smple 3
「イメージ/色調補正/トーンカーブ」で夕闇に浮き上がる街並風にしてみる。
04.jpg


Sample 4
「イメージ/色調補正/カラーバランス」でマゼンタとイエローを減らしてブルー系のシャープなイメージにする。
05.jpg


以上、ちょっと手を加えるだけでずいぶん感じが変わりますね。
自分で気に入った画像が出来るように効果の数値は特に入れてありません。
色々試してみてくださいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
hashimoto