2008.04.02

顔の表情で声が変わる

電話をしていると、相手の状態に気づくことがあります。
声を聞いただけで、体調が悪いのかな、今日はものすごく元気がいいな等感じます。

以前、電話をしていて相手に言われた一言があります。
「元気ない?」

体調は万全でしたし、特に気分が悪いわけでもなかったので、少しショックでした。

ふと、自分は電話の声でどのように思われているのかなと気になりました。
よく考えてみると、まるで電話に戦いを挑むような気持ちで気を張って
電話していたのではないかと気づきました。

あまりに緊張して臨むと顔が強張り、声も低い声になってしまうのだと思います。

「元気ない?」と言われてから、電話するときは、笑顔を意識して話をするように心がけます。
意識すると、心持ち明るい声が出せるからです。
声が明るいだけで、相手に、不快な思いや、心配をかけることはありません。

皆さんも、電話をするときに自分はどんな顔をしているかなと気にしてみてください。

photo
ishizuka