2004.10.19

実行計画の取得

実行計画とは、SQLを実行するための処理手順を決定したものです。
実行計画の解析を行うことによってSQLがどのような手順で処理されているかを知ることができ、SQLの最適化を行うためのヒントになります。

実行計画の解析を行う上で必要な準備は、PLAN_TABLEの作成を行うことです。
サーバにインストールされている以下のディレクトリにPLAN_TABLEを作成するためのSQLが置かれています。

%ORACLE_HOME%\rdbmsxx\admin\utlxplan.sql

※rdbmsxxのxxはoracleのバージョンによって違います。
また、PLAN_TABLEの内容もoracleのバージョンによって多少違う部分があるようです。


実行計画を取得する方法は、SQLの先頭に「EXPLAIN PLAN FOR」の記述を追加します。そしてPLAN_TABLEを参照すれば、そのSQLの実行計画を取得することができます。

例:
EXPLAIN PLAN FOR
SELECT * FROM DUAL;

SELECT * FROM PLAN_TABLE;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
yamaoka