2004.10.12

SQLServer6.5のTransactSQL

このたび久々にSQLServer6.5をターゲットにしたストアドを作成しました。
が、既に2000にどっぷり浸かっている私の書いたソースは、コンパイルエラーが出るわ出るわの大嵐。

とはいえ、実際に問題があったのは以下の2点だけでしたけどね。

SETは6.5では使えない。変数への値のセットには、SELECTを使う。
・テーブル名やフィールド名などを括弧(”[”や”]”)で括るとエラーになるので外す。

ちなみに、SQLServer2000のクエリアナライザから6.5のサーバーへ接続し、各種オブジェクトのCreate文を表示させると、テーブル名やフィールド名などがダブルクォーテーションで括られて表示されるんですよね。
しかし、これをそのまま6.5のクエリーツールで実行すると、エラーになりました。
で、これもまたダブルクォーテーションを削除すると問題なし。

6.5以前ではこんな決まりごとがありましたっけねぇ?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
nakamura