2005.12.21

PL/SQLを書く時の秀丸の便利な機能

●マクロ機能
setclipboard filename2;

というマクロを作成すれば、現在開いているファイルのファイル名を
フルパス付きでクリップボードにコピー出来ます。
※詳しくはマクロヘルプを参照

作成したマクロを「Ctrl + 1」等に登録しておけば即実行出来ます。
私はこれをSQL PlusでのPL/SQLのコンパイル時に使用しています。


●キー操作の記録
「Shift + F1」 記録開始/終了
「Shift + F2」 再生

これは同じ事を繰り返すような状況の場合に使用します。

●便利なコマンド&ショートカットキー
あまり知られていませんが秀丸には「貼り付け+履歴戻し」や
「現在行マーク」「マークへ移動」などの便利な機能が有ります。

その他 → キー割り当て
で、ショートカットキーを割り当てて使用することが可能でです。

秀丸を常駐させておけばクリップボードを記録してくれているので、
ExcelやAccessなどで文字をコピーや追加コピーを連続で行い、
「貼り付け+履歴戻し」で一気に秀丸に貼り付けることも可能です。


(これらを使用した一例)
下記のような文字列からドットの右だけを取り出たい場合(矩形では取り出せない場合)

, aaaaa.hogehoge --ホゲホゲ
, bb.patapata --パタパタ
, cccc.kakukaku --カクカク

まず "単語の最後に移動" をキーに割り当てておきます。
次にカクカクの行にカーソルを移動。
「Shift + F1」で記録開始
[Home] [Ctrl + →] [Ctrl + →] [Shift + 単語の最後に移動] [Ctrl + C] [Home] [↑]
「Shift + F1」で記録終了。
「Shift + F2」の再生でで一気にコピー。
[貼り付け+履歴戻し] と[Enter]を繰り返して(記録してもよい)一気に貼り付ける。
すると

hogehoge
patapata
kakukaku

上記の3単語だけが取り出せます。
3つだけなら必要ないですが、30行から取り出す場合などは重宝します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
nitta