2007.07.31

義務と責任

3ヶ月の研修期間も終り、7月から業務に携わっていますが、まだまだ分からないことが数多くあります。
その都度先輩に質問していますが、たまに自分が何について質問したらいいのか
それすら分からないことがあります。。
そういう時は、まず自分で頭を整理して質問の内容を明確にしてからいくことが大事です。
そしてメモ帳と筆記用具は必ず持っていくことです。
その場は理解できても、後々またドつぼにはまり、もう一度先輩に聞きに行くことになったら
さぞかし迷惑です。2度同じ質問をしないことは重要です。

これは一つの心配りではないかと思います。

先輩に教えてもらった情報を無駄にしない為に、メモを執る習慣が身につきました。

多く質問できるのは新人のうちだけですから、今のうちに多くのことを学び自分の力にしたいと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
okabe