2007.09.27

Excel オートフィルタ

今回の内容はオートフィルタです。

オートフィルタとは、Excelのセルに入っている値を条件に、
該当する部分だけを抜き出せるという、とても便利な機能です。

具体的に言うと下図のような機能です。※クリックすると大きな画像を開きます。

0001.jpg

大項目の中に、中項目が1~3まであり、中項目1だけを抽出して表示したい。
という場合の例です。

オートフィルタを利用したい時は、
メニューバーの【データ】⇒【フィルタ】⇒【オートフィルタ】と選択するだけです。

そうすると、自動的に横軸の各項目に対応した値を抜き出し、リスト化してくれます。

しかし、オートフィルタには一つ問題があります。

今回の例を挙げて言えば、結合したセルの中項目を選択した場合、
ただ単純に結合しただけでは、一番上の行しか表示されません。

※クリックすると大きな画像を表示します。
0002.jpg

複数行を結合する際、見たことがある方も多いと思われますが、
【選択したセル範囲にある最も左上端にあるデータのみが保持されます。】
という確認メッセージが表示されます。

つまり結合されていて、複数行にまたがってデータがあるように見えて、
実際は一番上の行にしか【中項目2】というデータが存在していないことになります。

せっかく複数行結合されているのですから、
結合している分の行を抜き出したいものです。

調べてみた所、解決策を見つけました。

※クリックすると大きな画像を表示します。
0003.jpg

結合したセルと同じ値(同じ行数分だけ)を入力したセルを、どこか適当な場所に作成します。
作成した部分をコピー、結合済みのセルを選択し、
【形式を選択して貼り付け】を選択した後、【数式】にチェックを入れ貼り付けます。

この方法を使えば、結合したセルを選択しても、
一番上の行のみが表示される事無く、対象の全ての行を表示してくれるようになります。

しかし、この問題、再現する率は高いと思うのですが、
調べてみても意外と同様の症状での相談等が見当たりません。

割り切ってるだけなのか、他に方法があるのか…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
kakehata