2007.10.02

プロジェクト反省会について

先日、私が携わっているプロジェクトの反省会を行いました。

このプロジェクトは、新規開発後に幾度かの改修を経て現在に至ったおり、
今後も改修を行っていく予定のプロジェクトですが、
今回は、改修プログラムをリリースした区切りとして反省会を行いました。


会議事項としては、以下の点についての社内の開発メンバーで振り返りました。

 1,プロジェクトの実績
 2,評価できる点
 3,反省すべき点
 4,次期開発に向けて


今回の反省会で感じた事としては、
ユーザーも含め、プロジェクトに関わる全ての人で、
成果物のイメージとスケジュール、コストをしっかりと共有できる事が大切だと思いました。

まぁ、当然といえば当然ですが…。

プロジェクトには、色々な人が携わり、日々刻々と変更が発生します。
また、各々の思惑も有る為、自分の都合の良い様に受け取る事も多いかと思います。
その積み重ねが、プロジェクトの破綻に繋がるので、
そうさせない為にも、情報の共有が大切になります。


今後もプロジェクトは続いていくので、今回の反省点を活かしていきたいと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
yatsuda