JavaScriptではオブジェクトのプロパティを自由に参照、追加することができます。
サンプル(ここから↓)
<html>
<head>
<script language="javascript">
var obj = new Object();//保存用オブジェクト
//クリックした回数を保存
function countClick(ctl) {
if (obj[ctl.value] == undefined) {
obj[ctl.value] = 1;
} else {
obj[ctl.value] = obj[ctl.value] + 1;
}
}
//クリックした回数を確認する
function checkCount() {
var sMessage = '';
for(var key in obj) {
sMessage += '[' + key + ']を' + obj[key] + '回クリックしました。' + '\n';
}
alert(sMessage);
}
</script>
</head>
<body>
<input type="button" id="button1" value="button1" onclick="javascript:countClick(this);"/>
<br/>
<input type="button" id="button2" value="button2" onclick="javascript:countClick(this);"/>
<br/>
<input type="button" id="button3" value="button3" onclick="javascript:countClick(this);"/>
<br/>
<br/>
<br/>
<input type="button" id="button0" value="?" onclick="javascript:checkCount();"/>
</body>
</html>
サンプル(ここまで↑)
存在しないプロパティにアクセスするとundefinedが返ってきます。
逆にプロパティを追加する場合は「オブジェクト[キー]」で追加できます。
いろいろと応用できそうです。