2006.03.16

Access:日付時刻書式って変わった?

Access暦、約10年になろうかという老いぼれです。

最近のソースをチェックしておりましたところ、
以下のような記述を発見いたしました。

s1 = Format( Now(), "yyyy/MM/dd hh:mm:ss" )

明らかにVB.NETのToStringに慣れすぎた者の表記です。
"MM"でも確かに月には変換してくれます。
しかし、AccessVBAのFormat関数で月といえば"mm"でしょ。
で、分のところに"mm"って。"nn"の間違いだろと。

嬉々として早速動かし、ほーれみたことかと言おうとしましたら、
期待した値が表示されません。

ただいまの日時が 2006/03/16 00:39:56 としましたら、
まさに、2006/03/16 00:39:56 と表示されます。
私の期待する値は 2006/03/16 00:03:56 だったのに!

で、早速ヘルプを見ましたところ、"m"と"mm"のところに
「ただし、h や hh の直後に指定した場合、月ではなく分と解釈されます。」
ですと?!

Accessはいつからこんなにお利口になったのでしょう?
びっくりです。
やはり日々技術は進化しているのですね。
とはいえ、未だ "yyyy/mm/dd hh:nn:ss" だろ!と言いたい私でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
nakamura