2007.05.24

ASPNETユーザー?

先日、あるASP.NETアプリケーションをローカル環境で動作できるようセットアップを行い、
ブラウザからの実行を試みたところ、フォルダにアクセスできないというエラーで実行できませんでした。

原因として、そのフォルダへのアクセス権を持ったASPNETというユーザが存在していませんでした。
ASP.NETのアプリケーションが実行される際には、
ASPNETというユーザーがaspnet_wp.exeプロセスを実行し、
それにより、アプリケーションが実行可能になります。

通常であれば、.NETFrameworkをインストールした際に、
自動的にASPNETユーザは作成されるらしいのですが、
どうやら、ASP.NETとIISとのマッピングが正常に行われないと、ユーザが作成されないようです。

解決方法として、コマンドプロンプトで以下の行を入力します。
"%windir%\Microsoft.NET\Framework\[version]\aspnet_regiis.exe" -i

[version]にはマッピングの修復を行いたいASP.NETのバージョンを入力します。
これにより、ASP.NETとIISのマッピングが修復され、ASPNETユーザが作成されます。

知らないと、はまってしまう問題でしょう。

[参考サイト]
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306005

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
osano