2007.07.31

VMware で「lost some interrupts at ~HZ」というエラー

以前、上記のエラーが出てしまい、何も出来ない状態になってしまいました。

ゲストOSを立ち上げると、ホストOSのモニタに
「lost some interrupts at ~HZ」
というエラーが延々繰返し流れてしまいました。
キー操作を一切受け付けなくなり、強制終了するしかない状態に陥ります。

原因は、LinuxのRealTimeClockの設定値の問題で、
ゲストOSの設定値がホストOSの設定値以上にこのエラーが発生します。

今回はホストOSとゲストOSに同じOSを使用したためにこの現象が発生してしまいました。

解決法としては、ホストOSの/etc/vmware/config に下記の記述を追加するとエラーは発生しなくなります。

host.useFastClock = FALSE

ただ、上記の設定を行うと、時刻設定がうまくいかなくなってしまいます。
調べたところ、10分ごとに5分時間が遅れてしまいます。

今回はホストOS、ゲストOSを同じものにすることを断念しましたが、
もっといい解決法が見つかればまたブログに更新しときます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
jnakamura