2007.09.10

CIW ファンデーション試験

CIW ファンデーション試験に合格しました!
1年前に1度受験して、不合格だったのですが、
今回はなんとか合格できました。

以前に、CIWサイトデザイナの試験に合格しているので、
CIWプロフェッショナルに認定されたことになるようです。

CIW Japan → http://www.ciw-japan.com/

<試験内容>
 ・インターネット基礎
 ・Webページ制作基礎
 ・ネットワーク基礎

<感想>
以前に、CIWファンデーション試験公式テキストを購入していたので、
それを元に勉強しました。
インターネット基礎とWebページ制作基礎については、
業務を行っている間についた知識でまかなえそうだったので、
ほぼ試験勉強は行いませんでした。
ネットワーク基礎については、公式テキストをざっと読みました。
公式テキストというよりは、社内講習などで教わっていた知識のおかげで
合格できたという感覚の方が強いです。
試験を受けようと思い立って、受験するまで1週間でした。
Web系の仕事をしている人であれば、
難易度としては低いと思いますが、勉強するための資料が少ないため、
1度受験してみて試験の内容を知ることが合格への近道のように思います。
(ファンデーションのサンプル問題は、CIWのサイト内にも公開されています。)
ちなみに、公式テキストはかなり高価です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
ooya