2006.11.24

タブ移動順

基本的なことですが、
TabIndexを指定すると、最も小さい値から順にフォーカスが移動します。

0以上の整数から順に大きな値に向かってフォーカスが移動します。
TabIndexで指定できる最大の値は「32767」です。
TabIndexに負の値を指定した場合、
そのコントロールに関してはタブ移動によるフォーカスがあたらなくなります。

これは望む移動順を実現させるということもそうですが、
テーブル等でCellを縦横に抜いた時等の、見た目的な問題の解消にも用います。

ですが、本来TabIndexはコントロールの配置順とは異なった
フォーカス移動を実現させるものであって、タブ移動を宣言するものではないのですね。
順序通りコントロールを作成すれば、TabIndexは使わずとも良いわけです。

現在、TabIndexは大抵のブラウザに対応していますが、
マイナーなブラウザになると対応していないことも間々あります。

そういった意味も含めて、TabIndex自体を過信せずに、
なるべくコントロールは移動させたい順に綺麗に配置した方が良いでしょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
kakehata