2005.07.12

Blogを既存サイトで生かすために

Blogを既存サイト内で生かすために、こんなツールがあったら良いなぁ、というお話です。

仮定として、既存サイトのコンテンツの内、更新が頻繁なものをBlogにする計画があるとします。
既存サイトの方に特に何の設定もせず、Blogの立ち上げだけを行った場合、せっかくBlogを頻繁に更新しても、既存サイトだけを訪れた人にはそのことが伝わりません。
もったいないですね。

既存サイトに、Blogの更新履歴を表示する方法は以前書きました。

参照:blogの新着記事を別のWebサイトに表示するには

但し、これはMovableTypeのように、トップページ用のテンプレートを複数個作ることができるBlogツールに限った技です。
ユーザーがもし、テンプレートをカスタマイズできないBlogを利用されている(利用する)場合、どうしたら良いのだろう。

というわけで、RSSフィードをWebページに埋め込めたら良いと思いませんか。
ユーザーがエントリーを投稿するたびに、元々のWebサイトに自動的に更新履歴が表示されるのです。
もちろん、ユーザーのWebサイトのデザインに合わせて、自動表示される部分もカスタマイズできることが望ましいです。

そんなツールがあったらなぁ。

既に存在するCGIとしては、以下が挙げられます。

Yoshikazu Hashimoto氏
RSSフィードをウェッブページに埋め込む方法

デザイン面のカスタマイズもCSSでできるので、おすすめです。
但し、当然ながらサーバーは当社の管理外ですし、氏も書かれている通り、実験用のサーバーを使っているということなので、残念ながら安定性が保証できません。

これはぜひ社内で開発していただきたいツールの一つですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ilovex.co.jp/scripts/intra/mt/mt-tb.cgi/635

photo
admin