2007.11.08

仕事の7大原則

先日、ある方から『仕事の7大原則』を教わり、
なるほど!と思ったので、ブログに書かせて頂きます。

仕事の7大原則
------------------------------
仕事には、
1.課題(テーマ)がある。
2.目標がある。
3.成果がある。
4.納期がある。
5.手順がある。
6.評価がある。
7.入力情報がある。
------------------------------

当たり前といえばそうだが、
ついつい忙しくなると、上記の7大原則から、程遠い仕事をしている事に気づく事もあります。
また、頭の中では理解しているが、このように原則にすると、頭の中が整理されてすっきりした感覚になります。

教えて頂いた方が言うには、1日の初めは、この7大原則に基づいて1日の段取りを考えてから仕事をする事。
また、何か壁にぶち当たった時はこの7大原則に立ち返る事がとても大切であると教わりました。

1日にの初めに開く手帳に書いておく事を強くオススメします。

---投稿者一言コメント----------

マイブームは『キャベツ』!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ilovex.co.jp/scripts/intra/mt/mt-tb.cgi/1941

photo
saito